
お母さんになりました。

育児に関するあれこれをつづった母親ブログ。

ヤマハ英語教室0歳コース「えいご★デビュー」に通った感想(体験レポ)

f:id:chiakingmama:20170327232726j:plain

 

息子が8カ月になった頃から、「ヤマハ英語教室」に通い始めました。

「えいご★デビュー」という0歳のクラスです。

 

習い事はまだ早いとは思いましたが、気分転換になりママ友ができるかなと思い入会しました(^^♪

 

英語教室をいくつか調べ、一番月謝が安かった「ヤマハ英語教室」にしました。

10月から半年間のコースで、入会金無料のキャンペーン中でした。

月2回(1回45分)で月額3500円。教材費4700円。(税抜き)

教室によって月1回か2回なのか決まっているようです。

 

<教材の内容>

CD1枚、語りかけカード(12枚)、ウィーブック、スカーフ、クラフトブック。

※収納ボックス付き。

 

●CDは、とても良かったです。良曲ばかりという印象。簡単な英語なので一緒に歌えます。息子にたくさん聴かせましたが、CDをかけると体を揺らすようになったのでこれをキッカケに音楽が好きになったという印象です。

★CDの曲目

1Peek-A-Boo Song

2 Hello to All

3 Bye-Bye Song

4 I'm a Pumpkin

5 en Littel Pumpkins

6 Boom,Boom,Ain't It Great to Be Scary?

7 A Big Fat Turkey

8 Jimmy Crack Corn

9 Hurry,Hurry,a Big Fat Turkey

10 Up on the Housetop

11 The Chimney

12 We Wish You a Merry Christmas

13 The Grand Old Duke of York

14 Mr.Sun

15 If You're Happy

16 Teddy Bear

17 Tony Chestnut

18 Little Bunny Foo Foo on Valentie's Day

19 Sleeping Bunnies

20 A Baby Bumblebe

21 Let's Go Marching

 

21番までありますがすべて短いです。

 

1~3は「いないいないばあっ!」遊びと「ハローソング」「グッバイソング」なので、毎回レッスンで流れました。

他、3曲ずつが季節のイベントをテーマにした曲になっています。レッスンが10月から半年間だったので、

10月・・ハロウィン

11月・・感謝祭

12月・・クリスマス

1月・・新年

2月・・バレンタイン

3月・・イースター

というようにレッスンでかける音楽でレッスン内容が変わっていく感じ。主にレッスンはCDの音楽中心でしたね。

 

●「語りかけカード」(12枚)

裏表違う絵が描かれたカードで、ノックする真似をして裏返して遊ぶのに使用。お母さんがやって見せるのですが、息子は少し興味を持つ程度でした。

 

●「ウィーブック」

行事関連のイラストが描いてある小冊子です。毎回先生から1枚シールをもらって好きなところに私が貼るだけでした。

 

●「スカーフ」

レッスンの最初に流れる「Peek-A-Boo Song(いないいないばあ)」の曲に合わせて、赤ちゃんの顔にかけるのに使用。

 

●「クラフトブック」

切って遊ぶ程度の簡単な工作ブック。もちろん赤ちゃんは無理なのでお母さんが作ります。

 

●「収納ボックス」

ピンクの厚紙でできた箱。

 

教材については、CD以外はあまり活用できていない印象でした。どれもお母さんがやって見せるのですが、毎回すぐに終わってしまい、しっかりした反応の無いままふわふわっと終わってしまう感じでした。赤ちゃん相手だから致し方ないですけどね。

これで教材費4700円は高いですが、レッスン料が安いのでまあ良いかなと思いました。

 

  • ♬☻☻♫•*¨*•.¸♬☻☻♫•*¨*•.¸♬☻☻♫•*¨*•.¸♬☻☻♫•*¨*•.¸

大体のレッスンの流れは、最初に音楽に合わせて赤ちゃんと遊び(いないいないばあをしたり、抱っこして歩いたり揺らしたり)、次にカードや工作をして、最後にまた音楽をかけてみんなでさよおなら~という流れでした。赤ちゃんを持ち上げたりもするので割と体力使いました(笑)カードや工作は赤ちゃんの気を引くのが大変でした。

基本、赤ちゃんなのでフリーダムに動き回っています。レッスンを満足に受けるのは諦めたほうが良いです。自由に動き回らせて楽しく一緒に過ごすことを大事に考えるのが良いと思います。一番月齢が低い息子でしたが、一度も泣いて退出・・ということにはなりませんでした。えらい!

 

月2回のうち1回はレッスンの最後にみんなで写真撮影があったのですが、私はあまり嬉しくありませんでした。その分レッスンしてほしかったかな・・。

10月にみんなでハロウィンコスプレして撮ったのは楽しかったです。毎月ではなくその1回だけで良かったと思います(笑)

 

英語に触れる機会を作るのはとっても良いことだと思います。まず親が英語に親しむべきだと思うので、赤ちゃんの反応が薄くても通って良かったと思います。レッスンがある週は月曜から楽しみでしたし何より子供との習い事って素敵ですよね❤そして、ママ友ができました!!レッスン後にみんなでランチしたり、一緒に遊んだりできるお友達ができたことは最高の収穫でした。

 

ちなみに現在1歳コースに継続中です!

 

以上、体験レポでした。('ω')ノ